« 経験豊かなパティシエが手掛けるケーキ屋さん レプラコーン | トップページ | 辻堂子どもまつり & 辻堂海浜公園まつり »

2007年10月 4日 (木)

湘南で喜ばれる 自家製讃岐うどん

デビルンのレポートです。

001 ジモトで粋なうどんやを見つけ仲間と昼飯を食いに行った。柳島にある自家製讃岐うどん『湘喜』だ。
湘南で喜ばれる店にしたい!という考えからこの『湘喜』という名前になったらしい。
店の中はカウンターとテーブルの19席。オレたちが行った昼時はちょうど満席になる繁盛ぶり
カウンター席に座ったんだが目の前でうどんを作ってる様子が良く見えた。

オレが頼んだのは「わかめぶっかけ」650円と「ミニかしわ天丼」300円、連れが頼んだのは温かいうどんとぶっかけがセットになった「期間限定サービス 湘喜三味 一日10食限定セット」1000円だ。

うどんが出てくるまで店主の腕前を眺めて待った。
ぶっかけの麺は茹で上げてから2ヶ所の水で順にゆすがれていた。
見ていると店主のうどんへの情熱とこだわりが伝わってくる。

002 待ちに待ったオレたちのうどんが運ばれてきた。
つゆは北海道産昆布、瀬戸内海産いりこ、数種類の削り節と厳選された素材のいいところがめいっぱい引き出された深い味
麺は国内産小麦を使用し20時間かけて作られるこだわり麺。
もっちりとした麺でコシが強く食感がたまらない
ミニかしわ天丼は鶏肉のてんぷらですげえ柔らかく中はふわふわ、外はサクサクでなんともいえないウマさだ。

003 連れの湘喜三味はとろろ昆布うどん、海老天げそ天ぶっかけ、やまぶっかけの3種類のミニうどんにデザートが付いたお得なセットだ。
いろんな味を楽しみたいヤツにほんとおすすめだぞ。
まろやかな長芋のぶっかけ、さっぱりとろろうどん、フワサク天ぷらぶっかけと3種類がそれぞれ違う旨味を引き立てていてどれもイケてたようだ。
おまけにデザートのきんつばがこれまた上品な甘みでうまかったそうだ。

上に乗るものによってうどん自体の味がぜんぜん変わってくることに驚いた。
自家製麺うまさも改めて実感させられる店だ。

自家製讃岐うどん 湘喜
神奈川県茅ヶ崎市柳島2-10-1
0467-86-1534
営業時間 11:00~14:30 18:00~20:00(土曜のみ)
定休日 火曜・祝日
Pあり

讃岐うどん 湘喜

|

« 経験豊かなパティシエが手掛けるケーキ屋さん レプラコーン | トップページ | 辻堂子どもまつり & 辻堂海浜公園まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/16660873

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南で喜ばれる 自家製讃岐うどん:

« 経験豊かなパティシエが手掛けるケーキ屋さん レプラコーン | トップページ | 辻堂子どもまつり & 辻堂海浜公園まつり »