« 今年もきました!秋のさかなの市 | トップページ | 鶏屋さん経営の居酒屋 鳥恵 »

2007年10月12日 (金)

ウコンパワーたっぷり 奄美カレー

エンジェーヌのレポートです。

001 赤松町にちょっと変わったカレーが食べられるお店があると聞き友達を連れてランチに行ってきました。
こちらの『CAFE CEOL カフェ・キョール』さんは奄美大島出身の店主が作る体にやさしい奄美カレーや奄美の家庭料理が食べられるカフェ。
沖縄料理って良く聞くけど奄美のお料理ってどんな感じなのか気になります。
お店は国道1号線「赤松町」の信号を曲がって少し進むと「奄美カレー」ののぼりが見えてきます。

店内はオープンキッチンでカウンター席とテーブル席があります。
店主ご夫婦の大好きな音楽のレコードジャケットがあちこちに飾られていました。

私たちはカウンター席に座って早速注文。
奄美の家庭料理もとっても気になったんですが看板料理の「奄美カレー」がやっぱり気になりふたりでカレーをいただいてみました。
私は奄美カレー(しゅうまい入り)、友達は奄美カレー(一口かつ入り)どちらも750円です。

002 この「奄美カレー」は奄美大島で無農薬栽培された生ウコンを使ったカレールゥに4種類あるトッピング(野菜・メンチカツ・しゅうまい・一口かつ)をひとつ選び好みのカレーにできます。
ごはんにはきび、あわ、ひえ、アマランサス、麦が入った5穀米でとってもカラダにいいんです。
他にもジモトの高座豚やお野菜など安全、安心な食品を使ったお料理がいただけます。

なんてメニューに書いてある説明を読んでいる間にお食事がでてきました。
ウコンを感じるオレンジ色のカレーでじっくり煮込まれた野菜が細かく混ざっています。
食べてみるととってもまろやかで後味がびっくりするほどさっぱり
サラサラ食べられるカレーです。そこにトッピングのしゅうまいがアクセントになりバランスがとってもいいです。
友達の一口かつもサクサクしていて美味しかったです。003

食後に奄美伝統の蒸しケーキ ふっくらかん250円を注文。
黒糖の甘さをほんのり感じるなんとも懐かしい味でした。

私カレーを食べるとそのあとちょっと胃がもたれる感じがあるんですけどこのカレーはそれがまったくないんです。
逆にすっきりする感じで消化もよさそうでした。
今度は奄美の家庭料理を食べてみたいです。

CAFE CEOL(カフェ・キョール)
茅ヶ崎市赤松町5-27
0467-67-7927
月・火・木 11:30~20:00(15:00~17:00準備休憩)
金・土 11:30~22:00
日 11:30~20:00
水曜定休
P1台あり

CAFE CEOL(カフェ・キョール)

|

« 今年もきました!秋のさかなの市 | トップページ | 鶏屋さん経営の居酒屋 鳥恵 »

コメント

奄美出身で茅ヶ崎在住なんですがこんなお店があるなんて知りませんでした。
素敵な情報ありがとうございます。

地元料理の鶏飯とかないかなー??

投稿: Guin | 2007年10月12日 (金) 17時49分

Guinさま、コメントありがとうございます。
以前デビルンが紹介していましたが『炭火焼食堂 ピカピカ』に鶏飯があるみたいです。
もし、お近くでしたらぜひ。

投稿: エンジェーヌ | 2007年10月13日 (土) 23時55分

先日行ってきました。
店主さんとっても素敵な方です。
店内はいろいろなつかしのレコードジャケットとか
飾ってあって、それがわかってしまう私も古いなぁと思いつつ、
たまにライブするなど音楽好きな方のようです。
あと奄美に記念館のある田中一村さんを
ここで知りました。
ほんとうに日本画なのにトロピカルできれいな絵です。
カレーはスパイシーだけど甘くて本当においしかったです。
あと黒糖ドーナッツは新メニューなのかな。
100円です。

投稿: gaudali | 2007年10月27日 (土) 10時25分

いつも大変お世話になっております。
奄美カレーの四本です。
私は代表四本龍太郎の娘の桂と申します。
突然すみません。ブログを拝見させて頂きました。
これからも、奄美カレーを宜しくお願い致します。

こちらも奄美うこんの収穫時期となりましたので
ブログを作ってみました。これから何らかの情報等を送らせて頂ければと思っております。

投稿: 四本 | 2008年2月14日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/16737796

この記事へのトラックバック一覧です: ウコンパワーたっぷり 奄美カレー:

« 今年もきました!秋のさかなの市 | トップページ | 鶏屋さん経営の居酒屋 鳥恵 »