« 茅ヶ崎里山公園 凧づくり新春凧揚げ大会 | トップページ | 酒蔵でも買えない貴重な茅ヶ崎の地酒 »

2008年1月 6日 (日)

片瀬の江ノ電もなかで有名な『お菓子司 扇屋』

かんがーままのレポートです。

C001 今日は、湘南では有名な、店の中に江ノ電が入っている和菓子屋
「お菓子司 扇屋」をご紹介するわ。
店頭の江ノ電は平成2年4月まで実際に走っていた電車を御好意で貰い受けたそうです。

歴史を感じるたたずまい。昔から皆さんに愛されて来たのがわかるあたたく、そしてほのぼのとした雰囲気

C002 四季折々の和菓子が沢山並べられている中、やはり有名なところで、江ノ電をモチーフにした、 甘さを押さえた『江ノ電もなか』を一種買ってみました。

わたしが買ったのは、六種の中の一つ『新型車両』で、抹茶入り餡の求肥が入ったもの。甘さ抑えた上品なお味でしたよ。
見かけもかわいらしく、良く見ると車窓には、富士山や江ノ島も描かれていて箱も捨てるのが勿体無い感じでした。

C003 ちなみに、種類は次の通り

青電…ごまの入胡麻餡
赤電…梅肉の入梅餡
新車…ゆずの香りゆず餡
チョコ電…漉し餡に求肥入
江ノ電…粒餡に求肥入
新型車両…抹茶入った抹茶餡に求肥入

お土産にも喜ばれそうですよ。定休日が不定だそうなので、行く前に
電話してみてね。

お菓子司 扇屋
TEL 0466-22-3430
住所 藤沢市片瀬海岸1-6-7
営業時間 9:00~17:00
売切の場合、早めに閉店
定休日 不定休
アクセス 江ノ電江ノ島駅より徒歩3分

扇屋

|

« 茅ヶ崎里山公園 凧づくり新春凧揚げ大会 | トップページ | 酒蔵でも買えない貴重な茅ヶ崎の地酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/17599612

この記事へのトラックバック一覧です: 片瀬の江ノ電もなかで有名な『お菓子司 扇屋』:

« 茅ヶ崎里山公園 凧づくり新春凧揚げ大会 | トップページ | 酒蔵でも買えない貴重な茅ヶ崎の地酒 »