« 茅ヶ崎里山公園で紙芝居 | トップページ | 湘南の桜スポット2008 »

2008年3月20日 (木)

伊右衛門のお野菜で体内から美しく

かんがーままのレポートです。

ちがさき村にはとっても美味しいお野菜が作られている農家があちこちにありますが私がとくに気に入っている美味しくてめずらしいお野菜が色々買える直売所を紹介するわ。

001

香川駅の改札を出て右に進み踏切を越え300mほど道なりに進むと地酒の熊澤酒造さんへ行く曲がり角にある『伊右衛門』さんです。
ままもいろんな直売所で農家のお野菜やくだものなんかを買うんだけどここの農家はお野菜と会話をしながら育てているそうできれいにすくすく育ったお野菜なんです。生産者の方の愛情が伝わっているのね。
今までなまで食べよう思ったことのないお野菜もかじるととっても甘くてお野菜ってこんなに味があるなんて知らなかったわ。

002 そんな伊右衛門さんのお野菜はジモトでとっても人気があり9時半のオープンから2時間ほどでなくなってしまいます。
週末の9時半にはたくさんの人が集まり奪い合いって感じです。(おおげさかな?)

ままも気合を入れて朝9時半に現地に到着。
今旬の大根、ブロッコリー、サニーレタス、ルッコラ、紅菜苔、マーマレードジャムなどがありました。
中でもままはあまり見かけたことのない紅菜苔(コウサイタイ)を買ってみました。
003 一見菜の花のような黄色いお花の咲くお野菜で紫色の茎は火を通すと緑色に変わるおもしろいお野菜なの。
炒め物やおひたしなどいろいろな食べ方があるみたいなんだけどままはそのまま湯通ししてゴマドレッシングをかけて食べてみたんだけど甘くてとってもおいしいの。子供たちもとっても気に入っていたわ。
ビタミン類が豊富に含まれていて栄養価の高いお野菜なんですよ。
美容にオススメなお野菜です。

旬のお野菜が一番おいしい時に収穫され食べられるなんて贅沢よね。
それでいてお安いのが嬉しい限りだわ。
海側にお住みの方には市営球場朝市でも販売されているそうです。
ちなみに次回は3月22日(土)午前8時からだそうです。
見慣れないお野菜やハーブ、手作りジャムなど自然のおいしさを堪能できる直売所です。

伊右衛門農園
茅ヶ崎市香川 7ー10-23
9時30分~なくなり次第終了(天候の悪い日はお休み)

伊右衛門農園 直売所

|

« 茅ヶ崎里山公園で紙芝居 | トップページ | 湘南の桜スポット2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/40567469

この記事へのトラックバック一覧です: 伊右衛門のお野菜で体内から美しく:

« 茅ヶ崎里山公園で紙芝居 | トップページ | 湘南の桜スポット2008 »