« 蕎麦打ち講座 | トップページ | 茅ヶ崎里山公園ウォークラリー »

2008年5月 9日 (金)

コラーゲンたっぷり火鍋でお肌プルプル

エンジェーヌのレポートです。

001 たまには電車でお出かけしようとお友達に誘われてお隣の藤沢村にご飯を食べに行ってきました。
今回伺ったのはお友達おすすめの美味しい火鍋と台湾小皿料理が食べられる『湘南火鍋房』さん。
私、初の火鍋ということもあってワクワクです。
場所は藤沢駅南口から小田急とオーパの間の道を南に進みオーパを過ぎた後右斜めの道に入ると見えます。表通りの1本裏手になります。

ガラス張りのすっきりした外観で台湾屋台を思わせる感じ。
丸テーブルがたくさん見えました。
一歩店内に入ると壁にたくさんのメニューが貼られて丸テーブルと丸イスが無造作に置かれ屋台ムードたっぷりです。

002 席に着き落ち着いたところで生ビール500円とおつまみに豚タン香り醤油煮680円、芝海老のマヨネーズ炒め780円、エビ焼売(1個)170円を頼んでみました。
豚タンはとってもやわらかくて程よくしみ込んだお醤油がお酒にぴったり。
エビマヨはプリプリえびとマヨネーズが美味しくお皿に乗ったキウイと食べるととってもフルーティでした。
シューマイもお肉に弾力があり肉汁たっぷりで美味しかったです。
周りを見渡すとほとんどの人が火鍋を食べていました。
私もこの辺で火鍋をいただいてみることに。003
上級者向けの単品メニューと初心者向けのセットメニューがあったんですがまずレギュラーセット1人前1600円をお願いしてその後ほしいものを単品で頼むことにしました。
早速2色スープのお鍋が登場。ラム肉、野菜、きのこ、春雨、豆腐が続いてやってきました。
ぜ~んぶの具を均等に2種のスープに入れ単品でコラーゲンをお願いして器に溶かして食べました。
薬膳の香りたっぷりのスープで白いスープはあっさりまろやか、赤いスープはピリ辛スープ。異なる2種類がそれぞれいい味なんです。
数十種類の漢方が合わせられているのでとっても体にいんですよ。
エンジェーヌはラム肉が苦手だったんだけどここのラム肉はぜんぜんクセがなくっておいしく食べられました。
ラム肉が苦手な方は店員さんで相談してくださいね。
サイドで頼んだコラーゲンもさらりとスープに溶けとってもあっさりなんですけど翌朝はぷるぷる肌です。

火鍋は自分の好きなものだけ好きなように注文できるし小皿料理もとっても美味しいしそのうえ体にいいときたら毎週行きたくなっちゃうわ。

湘南火鍋房
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-17 サンヨービル1F
TEL:0466-50-8003
営業時間:17時~翌4時(日曜は0時まで)
定休日:年中無休
席数:50席

湘南火鍋房

|

« 蕎麦打ち講座 | トップページ | 茅ヶ崎里山公園ウォークラリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/41154174

この記事へのトラックバック一覧です: コラーゲンたっぷり火鍋でお肌プルプル:

« 蕎麦打ち講座 | トップページ | 茅ヶ崎里山公園ウォークラリー »