« 平塚で人気のラーメン屋 だるま | トップページ | 鉄砲通りの新しい中華料理屋さん 老李 »

2008年6月 8日 (日)

蛍放生祭~ほたるまつり~

かんがーままのレポートです。

C001 この季節の風物詩、ホタルを放す『蛍放生祭』が鎌倉鶴岡八幡宮で開催されます。
神前にお供えした蛍を柳原の池に放つことにより、生命の尊さを思い、神に感謝をお伝えするそう。
鎌倉時代から伝わるホタルを柳原神池で生息できるよう自然環境を整える努力もされているそう。歴史を守る鶴岡八幡宮さんの努力に感謝したいですよね。
この時期だけの幻想的な世界を楽しみに出かけてみましょ。

【蛍放生祭(ほたるほうじょうさい)~ほたるまつり~】

平成20年6月7日(土)午後7時 於舞殿(6月8日から一般公開)

六月の夜の風物詩、蛍。境内の柳原神池に生い茂る草木の間で、その時々に輝くかすかな蛍火は、初夏の風情を運び、私達に生命の尊さを教えてくれます。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
0467-22-0315
鑑賞可能時間:日没~20:30

鶴岡八幡宮

|

« 平塚で人気のラーメン屋 だるま | トップページ | 鉄砲通りの新しい中華料理屋さん 老李 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/41482397

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍放生祭~ほたるまつり~:

« 平塚で人気のラーメン屋 だるま | トップページ | 鉄砲通りの新しい中華料理屋さん 老李 »