« 第58回湘南ひらつか七夕まつり | トップページ | 里山七夕まつり »

2008年7月 2日 (水)

お中元に、ドイツ製法の手作りハムはいかが?

エンジェーヌのレポートです。

C080701a 日ごろお世話になっている方へのお中元にオススメなジモトちがさき村にある老舗『ハム工房ジロー』さんに行ってきました。
ハムって定番?かも知れませんがジモトの特産品ってとこがポイントかな?と思います。
本社工場の場所は茅ヶ崎青果市場内。土曜日ですごく静かでここでいいのかな?なんて思いながら車で入りましたが敷地内に入るとすぐ右手にありました。
販売コーナーは3、4人入ればいっぱいな感じでショーケースが目の前にありいろいろ並んでいました。

C080701bいろいろな種類のハムやソーセージが並んでいて、店員さんを前にすごく悩んでしまったんですが、お中元用には3種類のブロックが入った、伝統の逸品セット7350円を発送してもらうことにし、自宅用スライスソーセージ(100g262円)とベーコン(1パック525円)を買ってみました。
こちらの製品は合成着色料・保存料一切使用していない、ということで鮮度が命。帰って早速食べてみました。
ソーセージはポークの風味豊かでそのまま食べても軽く焼いてもおいしかったです。ロースハムサイズなのでパンにはさんだり野菜と巻いたりととっても食べやすいですよ。
ベーコンはそのまま食べてもOKですが、私はカリッカリに焼いて食べるのが大好き。とってもジューシーでおいしかった。
ブロックでも買えるので用途によってはブロック厚切りにしても最高ね。

賞味期限が短くなったお得品に出会えることもあるのでまめにのぞいてみるのもいいかも!
冷凍保存も可能なので賞味期限が短くたってうまく保存すればおいしく食べられるしね。

ハム工房ジロー 本社・工場
神奈川県茅ヶ崎市高田5-2-26(茅ヶ崎青果市場内)
電話0467-54-8604
日曜休み

|

« 第58回湘南ひらつか七夕まつり | トップページ | 里山七夕まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/41704931

この記事へのトラックバック一覧です: お中元に、ドイツ製法の手作りハムはいかが? :

« 第58回湘南ひらつか七夕まつり | トップページ | 里山七夕まつり »