« ちがさき周辺で味覚狩り | トップページ | 下水道ふれあいまつり 2008 »

2008年9月 2日 (火)

素材にとことんこだわったラーメン屋 ら塾

デビルンのレポートです。

001 藤沢駅ら辺で昼飯を食おうと南口オーパの裏を歩きながらうまそうな店を探していたら人の出入りが多い店があったから覗いてみた。
ラーメン屋らしく入口のドア前には看板ではなく店名『麺処 ら塾』と書かれた布が張られていた。
入口の引き戸を開けるとこざっぱりとしたカウンターのみの店内が見えた。
入口を入るとすぐ食券売機がありずらっと長いカウンターの後ろには長イスの待合席が用意されている。

席は満席で待っているやつもいたが回転のいいラーメンだし食券を買って待つことにした。

スープは2種類で醤油と塩。ラーメン830円ワンタンメン980円チャーシューメン1030円チャーシューワンタンメン1180円の4種類。
名古屋コーチン味付玉子150円玉子かけごはん250円なんかもある。
オレは醤油ラーメンにした。
素材にずいぶんこだわったラーメン屋だな?と思ったらこの店鵠沼海岸にあった人気店「支那そば屋」出身のひとがやっているらしい。
値段は少し高い気がするがダシは名古屋コーチン&こだわりの醤油と塩、麺は100%北海道産小麦とすげぇ贅沢なラーメンだから楽しみだ。

002 次々と入れ替わりすぐに座れた。広い厨房を眺めながら待っているとオレのラーメンがやってきた。
チャーシュー、メンマ、のり、ねぎが乗っていて麺は細麺。
スープを一口飲んでみた。あっさりしているのに深みがあるうまいスープだ。名古屋コーチンはすげぇな。
ここで作る自家製麺もスープと相性がばっちりだ。
ジューシーなチャーシューやシャキシャキねぎと店主のこだわりがそのまんま味わえるラーメンだ。

ワンタンメンや塩スープも気になるし、順に制覇していこうと思う。
キビキビとした店員や店主の笑顔も気に入ったぞ。

麺処 ら塾
藤沢市鵠沼花沢町2-16
0466-50-9016
11:00~15:00 18:00~20:00
火曜日(毎月1、2回 月・火連休)

麺処 ら塾

|

« ちがさき周辺で味覚狩り | トップページ | 下水道ふれあいまつり 2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/42362687

この記事へのトラックバック一覧です: 素材にとことんこだわったラーメン屋 ら塾:

« ちがさき周辺で味覚狩り | トップページ | 下水道ふれあいまつり 2008 »