« 安い中華なら 福林菜館 | トップページ | 秋のユニバーサルカヌー体験会 開催中! »

2008年10月 4日 (土)

今が旬 秦野で落花生掘り

かんがーままのレポートです。

001 秋といえば食欲の秋!きのこやさつまいも、くり、落花生など美味しいものがたくさん取れる時期ですよね。
我が家はそんな秋の味覚が大好きなんですけど今回はなかなか手にする機会の少ない生落花生を掘りに秦野へ行ってきました。
秦野といえば落花生の名産地ですよね。我が家のみんなは茹で落花生が大好物なの。みんなでたくさん取るぞ~。

平塚から少し山のほうへ進むとあっという間に秦野の街に着くんですけどほんと空気が澄んでてちがさき村とはぜんぜん違うのよね。
お天気も良くってとっても気持ちよかったわ。
今回行ったのは秦野の『名古木堀取観光組合』。国道246号線沿いに落花生ののぼりが出ています。
案内にしたがって入っていくと受付があり、代金を支払って畑へ連れてってもらいます

002 1坪700円からで今回は1,5坪お願いし1000円でした。
案内のおじちゃんが「ここまでね」って掘る範囲を決めてくれます。
それでは早速開始!家族みんなで手分けして掘り起こし根に付いた落花生だけをもぎ取り袋にいれます。
何キロあったかしら・・・中位の買い物袋2袋分取り家に帰り早速ゆでてみました。

今回の落花生は身がしっかりしていて大粒。とっても食べ応えがある落花生でしたよ。1/3はその日に食べて残りは冷凍。来年のこの時期まで少しづつ食べれるといいんだけど(笑)
ここはこの時期立派なさつまいもも取れますよ。

秦野名古木堀取観光組合
受付:秦野市名古木1106
0463-81-7711
営業期間:9月中旬~10月中旬

秦野名古木堀取観光組合 受付所

|

« 安い中華なら 福林菜館 | トップページ | 秋のユニバーサルカヌー体験会 開催中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/42678569

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬 秦野で落花生掘り:

« 安い中華なら 福林菜館 | トップページ | 秋のユニバーサルカヌー体験会 開催中! »