« 秋のさかなの市 | トップページ | 花と野菜のまつり »

2009年10月10日 (土)

箱根の老舗のお蕎麦屋さんはつ花でお食事

エンジェーヌのレポートです。

001_2

先日お友達と日帰り温泉を楽しみに箱根湯本に遊びに行ってきました。
湯本の駅前の通りは観光客がたくさんでお食事処も多くありますがやっぱり箱根といえば歴史あるお蕎麦屋さん『はつ花』。と思い駅から近い本店に向かいましたが定休日。がっかりしていたところ新館は営業していると知り少し奥まった新館に行ってみました。
本店と同じく川の脇にあり外にもお席があり川のせせらぎを感じながらお食事もできます。
店内も落ち着く和風のテーブル席で4人掛けサイズなので2人だととっても広々しています。2階にはお座敷もあります。

002 メニューはお蕎麦屋さんらしいメニューがずらりと並びますがここのおそばは蕎麦粉と地卵、自然薯だけで打ったこだわりのおそばでなんです。
水を使わず打ったおそばは時間が経ってものびないそうでそこに美味しさがあるようです。

私は温かいおそばが食べたかったので親子南ばん950円、お友達は大もり800円頼むことにしました。
ガラス越しに川を眺めながら待っていると次々に運ばれてきました。
私の親子南ばんはとろーり卵とジューシー鶏肉、そして喉越しのいいおそばがとっても美味しいです。003
つゆもダシをしっかり感じるやさしい味で全体的なバランスがとってもいいです。
お友達のもりそばはそばの美味しさを一番実感できたようです。
こだわりのわかる食感とそばつゆの絡みがほんとに美味しかったそう。

山と川を眺めながらのんびり美味しいおそばを楽しめました。
疲れた体を休めゆったりいただけるお蕎麦屋さんでした。
お蕎麦以外にも天丼などの丼物も人気があるそうで今度はそっちも食べてみたいです。

箱根湯本 はつ花そば 新館
神奈川県足柄下郡箱根町湯本474 (弥栄橋際)
TEL0460-85-5555~6
10:00~19:00 
毎週木曜定休(祝日の場合は前日か翌日)

|

« 秋のさかなの市 | トップページ | 花と野菜のまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/46450647

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根の老舗のお蕎麦屋さんはつ花でお食事:

« 秋のさかなの市 | トップページ | 花と野菜のまつり »