« 親子で楽しむクリスマス音楽会 | トップページ | 辻堂海浜公園「イルミネーション&ライトアップ」 »

2010年11月26日 (金)

とっても落ち着く和食屋さん 花はんでランチ

エンジェーヌのレポートです。

001

茅ヶ崎駅南口、交番の向かいにあるお惣菜やお弁当の濱田屋さんの2階にある同社経営の和食屋さん『花はん』でお友達とゆっくりランチをしてきました。
てんぷらが食べたいという友達のリクエストで初めて行ってみたんですけどとってもゆっくりできるお店です。
1階の濱田屋さんを入ると2階に上がる階段があります。その階段を上るとすぐレストランです。
テーブル席とお座敷があり、どちらもテーブルが大きくゆったりとしています。
週末のランチタイムで混雑していましたがお座敷に空きがあって入ることができました。
すぐにお茶が運ばれランチメニューを持ってきてくれました。

002 オススメランチは1200円、1370円、1680円の3種のご膳でデザートまで付いています。
1200円の秋の実り膳(きのこの炊き込みごはん、鮭の味噌焼き、実りのスープ、茄子田楽、小鉢)にも惹かれましたが茅ヶ崎のしらすが食べられる釜揚げしらす丼850円が食べたくなって私はそれを。友人は花はん名物天丼1000円を注文しました。
お茶のお替りをしながらしばらくするとおぼんに乗ったお料理がでてきました。
003 どちらもひじきの小鉢が付いていてしらす丼はごはんの上にたっぷり釜揚げしらすです。
一緒に出てきたお醤油をかけていただくとふわふわしらすとレタスとご飯がさっぱりいい感じです。わかめのおみそ汁もいいダシがでていてひじきもいい味付けでした。
友人の天丼もボリュームがあって立派な海老天が2本も乗っています。タレの味がとってもよくかきあげも美味しくぷりぷり海老に大満足でした。

バランスが良く体にいいご膳は年配の方に人気のようです。
やっぱり和食っていいですね。ゆっくりできて温まる和食屋さんです。

海と畑のごちそう屋 花はん
茅ヶ崎市幸町2-10(濱田屋南口店2階)
TEL 0467-83-1031/FAX 0467-58-6269
営業時間:午前10:45~午後10:00
※ お料理L.O.午後9:00 ※ドリンクL.O.午後9:30

|

« 親子で楽しむクリスマス音楽会 | トップページ | 辻堂海浜公園「イルミネーション&ライトアップ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/50136803

この記事へのトラックバック一覧です: とっても落ち着く和食屋さん 花はんでランチ:

« 親子で楽しむクリスマス音楽会 | トップページ | 辻堂海浜公園「イルミネーション&ライトアップ」 »