« 2011年 江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)から見る 初日の出 招待者募集 | トップページ | 江の島シーキャンドルライトアップ2010 江の島ファンタジー »

2010年12月 4日 (土)

よりよりで奄美料理と焼酎を楽しむ

かんがーままのレポートです。

001

ちょっとご無沙汰している間に茅ヶ崎駅南口にまた新しいお店ができていました。
奄美大島のお料理が食べられる『よりより』さん。鹿児島とも沖縄とも違う奄美料理、気になるわ。
早速お友達と入ってみると奥に長い店内で手前からテーブル席が数席並び一番奥にカウンターとオープンキッチンがありました。
楽器が立てかけてあったのでライブも行われそうです。奥には大きなスクリーンもありました。

002

まずは黒糖焼酎700円で乾杯。寒いのでお湯割りにしてもらいました。
豚や島らっきょう、もずくやカレー、など馴染みの食材も多いですがタカセ貝やまがき貝など聞きなれない貝がありました。
どれも美味しそうだったんですがそのなかから奄美の味噌漬け3種盛り680円、タカセ貝のバター炒め680円、油ソーメン680円をいただいてみました。

003


まずはお通し。鶏と野菜をあえていて甘酸っぱくて美味しかったです。味噌漬け3種はアオリイカ、タカセ貝、豚の3種で味噌粕のような味で焼酎にぴったり。どれもやわらかくていいお味です。
タカセ貝のバター炒めは味噌漬けのタカセ貝とは食感がまた違い歯ごたえがいい感じ。バター醤油が食欲をそそります。
そして最後に油ソーメン。さつまあげ、キャベツ、玉ねぎ、ニラなどが入り塩味でさっぱりいくらでも食べられそう。
真ん中に乗った紅しょうががまたいいのよね。

奄美出身のご夫婦の美味しくてあったかいお料理が食べられるお店です。
小さいお店なので数人で伺うときは予約をされたほうが安心です。
ランチも奄美名物の鶏飯やカレーなどが食べられるのでヘルシーな奄美ランチおすすめです。

ゆらい処 よりより
茅ヶ崎市共恵1-8-19 中島ビル1階
0467-88-0636 
ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~23:00
水曜休み

|

« 2011年 江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)から見る 初日の出 招待者募集 | トップページ | 江の島シーキャンドルライトアップ2010 江の島ファンタジー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/50210164

この記事へのトラックバック一覧です: よりよりで奄美料理と焼酎を楽しむ:

« 2011年 江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)から見る 初日の出 招待者募集 | トップページ | 江の島シーキャンドルライトアップ2010 江の島ファンタジー »