« 茅ヶ崎市で東北関東大震災に対する救援物資の受け付けています | トップページ | 目次 [ジモトモ!茅ヶ崎市] »

2011年4月 4日 (月)

小田原の大正9年開業の老舗蕎麦屋さん寿庵でゆっくりランチ

ぷりんせすのレポートです。

001

先日お友達とぶらっと小田原までお出かけしましたの。
日帰り観光を楽しみに東海道線に乗って小田原駅で下車。駅の東口から駅前の道をまっすぐ歩くと老舗の趣きあるお蕎麦屋さんがありました。
ちょうどお腹もすいていたのでお昼はこちらの『寿庵』さんでお蕎麦をいただくことにしました。
お昼時でしたので1、2階の店内はほぼ満席状態でしたわ。期待ができます。
2階に案内され階段を上がると窓越しに外を見ながら食べられるカウンターとテーブル席がたくさんありました。
歴史を感じる和風の店内はとっても落ち着く雰囲気ですの。
テーブル席でゆっくりすることにしメニューを拝見しました。

002 私はせいろ650円とミニとろろ芋かけ丼480円、お友達は天せいろ1310円、あと一緒にちくわの磯辺揚げ390円を頼んでみましたの。
最初に出してもらった磯辺揚げは衣がサクサクでもっちりとしたちくわと青海苔の香りがとっても良く「美味しい」って叫んじゃいましたわ。
続いて出てきたそばはコシがほどよく蕎麦の甘みと旨みを感じる喉越しのいいお蕎麦で、またお友達の天ぷらはサクサクとした衣の感じが絶妙だったそうです。
003つゆのバランスもほんとに良く老舗のこだわりを感じましたわ。
そしてとろろ芋丼も味付きとろろ芋が濃すぎずご飯と見事にバランスがとれていますの。
最後は楽しみにしていた蕎麦湯をいただいて大満足。どれも絶品でしたわ。

お客さんが集まる理由がはっきりわかりましたわ。
歴史ある小田原にぴったりのお蕎麦屋さんです。ぜひ、小田原へお出かけの際はお食事されてみてください。

寿庵
小田原市 栄町2-1-26
0465-22-2862
11:00~20:00
無休

|

« 茅ヶ崎市で東北関東大震災に対する救援物資の受け付けています | トップページ | 目次 [ジモトモ!茅ヶ崎市] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/51301540

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原の大正9年開業の老舗蕎麦屋さん寿庵でゆっくりランチ:

« 茅ヶ崎市で東北関東大震災に対する救援物資の受け付けています | トップページ | 目次 [ジモトモ!茅ヶ崎市] »